スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

これを読んで脱サラを決意-若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
(2006/09/15)
城 繁幸

商品詳細を見る



超有名な本ですので、何をかいわんやとも言われそうですが、今の僕にとって一番にお勧めしたい本です。

読んだのはかれこれ2年ぐらい前です。
当時営業をしていた僕は西新宿のお客様のところへ向かう途中、動く歩道のそばにある書店で平積みにされているこの本に出会いました。
そのときは面白いタイトルだなと思った程度です通りしたのですが、帰り道再び通りがかったときに思わず買ってしまいました。
読み始めたとたん、これはすごいとすぐに感じました。
超有名企業の元人事だった作者が明かす会社の論理は、これまで漠然と感じていた自分の思いをどんどん明確にしていってくれました。

間違ってなかったんだ。

そう確信しました。

間違ってなかったというのは、会社勤めすることは間違ってるのではないかという認識が間違ってなかったということです。

読後に僕は目標を立てました。
45歳までに退職しよう。もちろん退職しても食べていける準備をしてから。
その時点での猶予期間は3年ありました。

結局僕は猶予期間2年を残し、43歳で退職しました。
目標より2年前倒しです。


この本に出会わなかったら僕はきっと今でも会社を辞めていなかったと思います。
辞めたいけど不安が残る。だから辞めれない。
ここで思考が止まっていたと思います。


この本は辞めない選択をしても安心は得られないのですよ、実は。
そういうことを教えてくれます。
漠然とではなく明確に教えてくれます。


そして、ではどうするか。
これは自分で考えるしかありません。
でも一歩背中を押してくれる。
間違いありません。


最後に誤解がないようにちょっと補足いたします。
作者の意図は決して退職を勧めるものではなく、より良い雇用社会になるべきだということだと思います。


まだ読んでいない方、ぜひ読んでください。目からウロコ落ちます。
スポンサーサイト

2008年06月24日 オススメします トラックバック:0 コメント:0

<< はじめての副業はヤフオクから-ヤフオクで儲ける100のルール | 月収100万ネットビジネス脱サラ生活TOP | ブログ開設のごあいさつ >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

